スポンサーサイト


挑戦・報告





牛乳パン


うふふ。
パン作り、成功しました♪

私のお友達、HB所持率が高くなり始めてます。
いいな~と、羨ましがるだけの私。

そんな中、三人目を妊娠中のお友達が
HBでのパン作りを楽しみ始め、
頑張っている彼女に触発されました。

だったら、手捏ねで作ればいいんだ。

(なんか、アホっぽいですね・笑・)


前回のパン作りは、
釘が打てるほどの固さに仕上がったのですが、
今回は、いいっ!!

牛乳パン

嬉しくて、また1斤作りました(笑)。

食の細い息子も、いっぱい食べてくれて、
これもまた嬉し~♪

参考にしたのはこちら


今更ながらですが、最近購入した一冊です。
買ってよかった~♪



スポンサーサイト

<< またまた
| TOP |
挑戦 >>

コメント

いいね~

パン作りいいね~!!!
私もこれから作ろうかな~発酵とか難しいかな~・・・
ちょっと本と格闘してみなきゃ!

おいしそう♪

私も妊婦中にHBにはまった一人です・・(笑)
毎日オリジナルパン作って食べまくってました。
軽く半斤おやつですよ。
最近手捏ねパン教室に通ってこれまたおいしさにビックリ!
でも一人では決して作れません・・・
そしてまためぐみさんを崇拝します。

最近HBブーム!?
一時期炊飯器で作るパンにはまり、本まで買ったけど・・・最近全く作ってない(-_-;)
でも、この写真見たら美味しそうで、また作りたくなってきた♪

きゃ~おいしそうですね。
お腹大きいのに、腰が重くないなんて、えらいっ。
わたしは高校生のときホームベーカリー、HB?実家にあって、よく作りました。朝方この機械がうるさいのなんの。今の機械は静かなんだろうな?
三人姉妹、ダイエットブームで、お砂糖なしの、塩のみで作ってました←若いって考えることが単純すぎ。砂糖なしは、茶色くならないわ、どっしりめだわで。
それでもよくやってました。
ブログって、変な回想にふけれますね。
遠くの実姉ちゃんとお話したくなったよ。

今は機械もないし、ま~ったくご無沙汰です。
てごねで、こんな風に作れるなら機械は要らないね~!!素敵~。

>三人目を妊娠中のお友達がHBでのパン作りを楽しみ始め…

って、アタシの事かしら~??
めぐしゃんのblogで話題に出して貰い、なんだか嬉しくって久々にコメしております!!(笑)
でね最近、玄米粉という素敵な粉を入手したので、今度おすそ分けしたいわぁ~♪♪
小麦粉と混ぜて使うとモチモチして、栄養価もググーンとUPするそうでーす(^O^)/


 sizu*へ   

お返事遅れました。
ごめんなさいっ!!

発酵は、今暖かいからか順調に行ってます♪
私は、オーブンレンジの発酵機能も使ったりしてるよ。

sizu*は器用だから、すぐ作れちゃいそう♪
作って、デジカメ退院したらアップしてね~★

お兄ちゃんと仲良く作ってる姿が想像できて、なんだか勝手に微笑ましくなってます(笑)。

 みわさんへ

お返事遅れました。
ごめんなさいっ!!

みわさんも妊娠中にパン作りはまったんですか~(笑)。 楽しいんですけど、危険ですよね(爆)!

そして、今教室通われてるんですか!?
いいな~♪私も、いつか通ってみたいんです。

いっぱいいろんなの作って、コツを教えてください~。

みゆさんへ

お返事遅れました。
ごめんなさいっ!!

炊飯器のパンも、おいしいんだってね~♪
私は作ったことないんでまったくわからないんですが、
炊飯器一つで焼きまで出来るってことなんですか?
発酵を炊飯器で?
って、自分で調べてみます(笑)。

みゆさんは器用だから、なんでもスイスイ作れちゃいそうですよね~★
作った際には、画像見せてね♪

 sanaさんへ

お返事遅れました。
ごめんなさいっ!!

高校生の時に、HB愛用してたんですか~。
なんてハイカラさんなの!!
朝方うるさかったのも(笑)、今となれば多分、いい思い出ですよね。
って、そんなにうるさかったんですか(笑)?

HBは相変わらず欲しいんですけど、手でこねて、だんだん一つにまとまってつやが出てくる感じにはまってます♪

 にゃんちさんへ

うふふ。
そうよ~、にゃんちゃんのことよ♪
にゃんちゃんのおかげで、パン作りのドアを開けた感じです(笑)。

その玄米粉、気になる~。
でも、粉じゃなくて、出来上がったパンが欲しいです(爆)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


