スポンサーサイト


黒スーツ





更新空いてしまいました。。。

コメント、メールのお返事が遅くなりすみません(>_<)

メールもすべてお返事出来たと思ってますが
来てないよ~って方がいましたら
すみません。。。もう一度お知らせください。。。




+   +   +



先週は何かと予定があり

その中の1つに
長男のピアノ発表会もありました♥

その時着るスーツは
去年作ったやつで良いのではないかと

長男に着させたところ
少し小さいながらも、着れなくはない

長男の
「きっついな」
の言葉を聞こえないふりしながら見てると
そのフィット具合がなんだかおしゃれに見えてきて

「今年もこれで良いね~♥」と言うと
「だから、きついんだって」と声をはられ
ハッと我に返り、渋々作ることに←


IMG_2691.jpg
ジャケットのパターンは
「子どもだってきちんとした服」から


makie風のお洋服が作れてしまう
とってもオススメなパターン本です
去年のスーツのジャケットも
こちらのパターンを使用しました

ただ。。。
袖山のいせこみがきつくって
毎回そこの部分は泣かされてます(笑)



IMG_2674_20140324114300825.jpg
パンツは
後ろポケットのみウエストゴムのパターンを
なんとなく作ってみたら
それなりのラインになってくれました(๑≧౪≦)



長男は本番緊張したみたい
でも頑張った!!
子供に負けていられないぜーー
母さんも頑張るよ~~♪
ありがと!


来年はこの時期に
長男と次男君用のを作るので
もっと余裕を持ってとりかからないと(笑)



私信
すみれちゃんママ~(ブログ見てるかな?)
久しぶりに会えて嬉しかったよ!!
相変わらず可愛らしい親子♥









スポンサーサイト
コメント

親子の会話がコントみたいで面白すぎるww
微笑ましいねぇー❤いいなぁ男子❤

ジャケットかっこいい!
裏地もちゃんとついてるね。。
スーツをトレースして作るって発想がなかった・・・
(というか「スーツを作る」って発想がまずナイww)

長男くん、背筋ピーンとしてかっこいい♪♪
何の曲弾いたの??
男の子がピアノ弾く姿って本当に素敵だね。

うちも来月からやっと姉妹揃ってピアノスタートです☆
発表会はないので、発表会服を作る楽しみはないのだけど、、
鍵盤布探して、ピアノバッグでも作ろうかな♪

 オーラちゃんへ

スーツ製作から逃げようと思ったけど、逃走し損ねたわ。。。
男子相手なら逃げれると思ったんだけどな(笑)

去年から発表会用は裏地も付けることにしたんだ(*^_^*)
動きやすいかな?と思って
トレースするの面倒だよね~(笑)
私も面倒で今回はパタレさんで購入しようと思ったんだけど、節約節約と自分に言い聞かせ写したよ~。

今改めて長男の写真見たけど、背筋シャキーンていうか、椅子が高すぎなことに気づいた(笑)!!
。。直してくださいな、長男よ。。。
今回の曲はロンド(フンメル)だったよ♪♪♪

娘ちゃんたちピアノ習うことにしたの?
おめでとう♪いいねいいね(*^_^*)

今までオーラちゃんが教えてたんだよね!←オーラちゃんすごすぎる。。。
先生によっては発表会ないところもあるよね~
私はあってもなくてもどっちでも良いんだ(*^_^*)
結局は楽しいピアノになればいいんだから♥
しかも発表会服作りはあまり楽しくない(あくまでも、私は・笑・)
鍵盤布、結構あるよね♪
姉妹オソロで持つんだろうな♥可愛い♥

いや〜
更新日に見に来ててさ〜度肝を抜かれたままコメしてなかった(笑)
すごいよあにゃた。
スーツだよスーツ!!
裏地とか、既製品っぽい。いやーよく作ったね。
長男くん、ばっちり決まってるでないの!!
こういうの、忘れないでいて欲しいよね。母の(大きすぎる)愛(笑)

うちもまたピアノのコンクールがあるらしい。
なんせ私がピアノ習ったことがないもんだから、
何も教えられないしコンクールとかに対する熱い思いもない。
だもんで、コンクールの衣装も困ったな・・・(´д`lll) という感じで。
前は作ってたけど、結局1回しか着ないし、そのためのコストと労力がかかりすぎてる気がして、今回はちょっと悩み中・・・。

ムルムルへ

スーツといってもね、ポケットなんかは玉縁とか面倒なのは却下してパッチポケットにしたので案外楽だったのよ♥

取り掛かるまで腰が重かったけど。。。(笑)

そうなの!
ムルムルと同じく、私も発表会に対しての熱い思いがないからさ~(๑≧౪≦)
子供の好きでやっていることだから応援してるし、一年に一回の発表会も本人にはいろんなメリットがあることも知っているんだけど、でも裏腹に発表会服作りは熱くなれないんだな~~(笑)
とか言って、やっぱり来た姿を見ると嬉しいし弾いている姿見ると感慨深くもなるもんだからタチが悪いわ!

多分ムルムルもそんな感じかな?
いや~♥意外なところでムルムルと共通点が(笑)!!

さぁさぁ
娘ちゃんのコンクール衣装、今年も頑張ってお作りなさいよ(。・ ω<)ゞ
一回しか着ない服、買うコストの方が高いって(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


