

こぎん刺しバッグ



昨夜は
子供を寝かしつけて
自分も寝てしまうという
いつもの失態を犯しつつも
夜中にパチリと目が覚めて♪


こぎん刺しをワンポイントに
和バッグ作りました♥


今日使う用事があったので
ギリギリ間に合いました(笑)



IMG_2372.jpg


カメラも入れたかったので
マチは10センチ!!
ちなみにこぎん刺しは
7.5センチ四方でした
荷物が多い私には
見た目以上に容量たっぷりで
とても使いやすかった♥


内布は
お気に入りの花柄生地で

IMG_2377.jpg




子供たちの帰りの時間に
どうしても間に合いそうもなかったので
実家の母にSOSして
次男くんのお迎えお願いしました


帰ってきた私を見るなり
母がとてもバッグを気に入ってくれたので
プレゼントしました(笑)
一石二鳥??
良かった良かったーーー






こぎん刺し






むむっ
IMG_2368.jpg




むむむむっ
IMG_2369.jpg




むむむむむむっっ
IMG_2371.jpg
ちなみに頭に乗せてます




夕方すぎ
蛍光灯の光を選んで
写真を撮っていたところ
次男君という怪獣が現れた( ̄▽ ̄)





IMG_2367.jpg




何年かぶりに
こぎん刺ししました♪


綺麗な仕上りではないな(笑)
それでもいいの。
針仕事は心が落ち着きます



今晩はこれをカバンに付ける予定です♥





+   +   +




3月にイベントに参加予定です


詳細決まり次第
またお知らせさせてください(*^_^*)













ガーデナーズハット








ガーデナーズハット作りました♥

IMG_2359.jpg
                  pattern by cake




こんな布合わせで
IMG_2354.jpg


内布は
IMG_2361.jpg
こんな感じ

紐はギンガムチェックで




ん~~可愛いなぁ←




もう一つはデニム地で



IMG_2363.jpg



布合わせは
IMG_2364.jpg
こんな感じにしました


内布は
IMG_2362.jpg
水玉ーーー♥

紐は花柄(*^_^*)
こちらも可愛いです




前から
こんないろんな生地を使った
ガーデナーズハットを作りたくて
今回念願かなって、とてもスッキリしました(*^_^*)

春~秋までお召いただけると思います
お子様の運動会なんかにかぶってくれたら
嬉しいなぁ♥



この帽子、ブリム(ツバ部分)が
とても綺麗なラインなんですよ♪


IMG_2348.jpg
。。。うぅぅ。いまいちわからないな。。。

イベント会場に置かせていただきます♪
どうぞ試着してみて
形お確かめくださいね♪












ハンチング




イベント用の帽子


IMG_2339.jpg 
                                                                                           pattern by whistle@




この形のハンチング帽
初めて作りました♪


とっても作りやすい形でした


なのに凝って見えるのは

IMG_2340.jpg

後ろがこんな接ぎになってるからですね(*^_^*)
(接ぎの中央部分に
共布でくるみボタン付ける予定
何気にくるみボタン作ったことがなくて
怖くて後回しにしているという。。。)


接ぎもビシっと揃って
IMG_2341.jpg
3サイズ準備できました
54cm・60cm・62cm

カンバッジ、ピンバッジが
とても合いそうな
シンプルな帽子です

どうぞよろしくお願いします♥




+   +   +





次男君の園から
発表会の衣装の準備連絡が来ました


黒のロンTに黒のピッタリパンツ
そして白のタンクトップ





。。。
も、もしかして




くまだまさしですか?




楽しみです!!!





もこもこベスト





お友達からオーダー頂いたベスト



ギリっと寒くなった青森ですが
そんな最中お渡しできました♪
遅くなっちゃってごめんね。。。



お仕事場がとても寒く
作業着の下に着たいとのこと
そして
すでに作業着の下は
かなり重ね着をしているとの話を聞いて
パターンを考えました




IMG_2321.jpg



着込んでいるということで
袖ぐりは広くしました
私はパターンを引くとき
袖ぐりを狭目にするのが好きなようで(笑)
ここまで広くするのに
何度も試作品作りました


少しでも作業しやすくなるようにと
前アームも深めに♥


襟元は
防寒対策も考え
はじめから立ち襟にしようと思ってたのですが
下を向いたとき顎に襟が当たると邪魔?
と思い直し
スタジャンみたいな形の襟にしましたよ(*^_^*)




IMG_2323.jpg
チロリアンテープでペン入れ





生地は持ち込んでいただきました
ふわふわファーです♥
IMG_2325.jpg
表をベージュ
裏側を生成りで
2重ファーなので絶対暖かいはず♥

見返しは
お友達に似合いそうな
花柄生地をチョイスしました
。。見えないところだけどね(笑)




普段は
パターンから作るオーダーはご遠慮しています
今回はお友達なので
どうぞご了承くださいね♥


でも
今回のオーダーで
その方のことを考えながら
あーでもないこーでもないと作る一着、
とても楽しかったです
ハンドメイド冥利に尽きるというんでしょうか

この先もう少し時間に余裕ができて
私自身のスキルがもっと上がった時には
こういうオーダーもお受けできるようになりたいなと思いました

今回
そんなことを思わせてくれたPちゃんには
感謝感謝です♪

頑張るぞーーー♥





+   +   +




先日
今日はチラシ配布DAYだーー!と決めて
イベントのチラシ配布に車走らせました(笑)

チラシを快く置かせていただいて
本当にありがとうございます


私も気持ちを引き締め直し
帽子作り頑張ります!!













豪速姫から





豪速っぷりが半端ないオーラちゃん


誰もがその豪速っぷりに憧れるのに
まさかの
「今年はゆっくりと」

新年に願ってたのには
私笑っちゃいました♥



そんな可愛いオーラちゃんから
頂いてしまったの。。。



シートパック
IMG_2306.jpg

老い加速に勢いが出てきた私ですが
全くケアしていないので
これを機に頑張ります(笑)



IMG_2309_20140116110247faf.jpg
オーラちゃん作の
ロングネックレスにブローチ


昨日、早速ブローチつけました♥
本当は
ネックレスして
ブローチを左胸にしてたんだけど
嬉しいからといって
付けすぎだろーーと(´Д` )

オシャレは引き算よね

玄関で慌ててネックレス外しました(笑)




オーラちゃん、ありがと♥





初縫いは





IMG_2191 (2)
なーーんの顔だ?




今年の初縫いは


IMG_2186.jpg
さくらのお洋服でした



長男にせがまれ
しかも
グレーのパーカーでとのリクエスト
出来上がった洋服を見て
大喜びしてました


また作らせてね♥



着画
IMG_2199.jpg
いいねぇ♥






IMG_2191 (2)
さくらのこの顔は
遠い目で現実逃避中(笑)
お洋服嫌いだもんねーーー





IMG_2184.jpg
ウーリー糸
只今茶色しか在庫がない。。。
補充しなきゃ
でもまとめて買うと結構な出費なのよね(´Д` )





2014






IMG_2166.jpg




あけましておめでとうございます



お正月終わりましたね!


わたしはもう
飲んで飲んで食べて飲んで。。。

怖くて体重計に乗れない。。。
旦那と長男からは乗れと言われておりますが(>_<)


ここ最近では
1月1日には
すでにミシンをジャージャー鳴らしている私ですが
今年は未だ持って触ってもいません。。。
あぁミシンが、恋しい。。(笑)


その代わりと言ってはなんですが
ずっと我慢していた編み物をしていました

こんなお正月もいいなぁと♥
一年に一度
お正月にはミシンを休んで編み物をするのも
良いのかもしれません(*^_^*)


ちなみに
写真はニット帽製作中なのです
二目ゴム編みの
シンプルなニット帽♥
あと2~3段編んだらOKかな?



あと
持ち越した大掃除(笑)
そちらもしてました
なんだか大掃除というより
プチ模様替えになっておりますが
それもまた楽しかった♪


ではでは
外の雪がだいぶ溜まったので
雪かきしてきます!!



今年もどうぞよろしくお願いします♥

















| TOP |


