

運動会・パフT・バインダー処理リベンジ



IMG_0909.jpg


日曜日は
長男クンの運動会

寒い中
子供達頑張ってましたっ!
長男クンも、もちろん頑張りました☆


IMG_1009.jpg
どうしても茶色くなる
私のお弁当

来年はもっと色が欲しい(笑)



+   +   +



先日のバインダー処理
練習あるのみかな?と
その後もやってます~♪


その前に
この前の引きの写真を(*^_^*)


IMG_1070.jpg
後ろ

C&Sの布屋のなんちゃらから


そして
練習の成果かな?

まぁまぁの出来ではないでしょうか

IMG_1062.jpg


IMG_1069.jpg
下はフリフリを付けました
ちょっと汚く付いちゃいましたが
ほどくのが面倒なんで
そのまんまです(笑)

本当はこのフリフリ
チュールでやりたかったのですが
持ち合わせていないので
共布で

やっぱりちょっと重くなってしまいました(+_+)



ニットバインダー処理は
まだまだ私の課題になりそうです








予行練習



昨日は
運動会の予行練習があり
日焼けして帰ってきた長男クン

予行練習でなんだか賞をもらったみたい

とても喜んでて
よくよく聞いてみると
「お時儀が上手で賞」だそうで。。。

長男クンらしい(笑)



+   +   +



sacchiさんの
バインダー処理があまりに綺麗で
私も
予行練習(と思わせての本番・笑・)しました


糸を抜く、、、
これ、とってもいいですね!!


IMG_0897.jpg

上手にできた~♪
と、喜んだのですが


IMG_0898.jpg

こんな個所も

こりゃひどいな^^;



サルールパンツ



るらら~♪

ミシンが楽しくてしょうがない


今日は
ちょっと用事があったのですが
なんだか体調がすぐれず
お出かけはやめて
お家で次男クンとまったりしてました

そしたら
良くなった感じ(笑)


+   +   +


ブログ
ちょっとご無沙汰になってましたが
色々作ってます(*^_^*)


先日のopenで
petit etalageデビューを果たした私

すぐにでも
スキニーを作りたかったのですが
丁度いい生地がなくて

在庫布は沢山あるのに
使いたい生地がないって、どういうこと?
こうして
また生地は増えてゆくのね。。。(笑)


そこで
スキニーと一緒に買った
サルールを作りました♪
次男クン用


IMG_0893.jpg


思ってた通り
とてもいい形


ただ
お洒落な形がゆえに
トップスを選んでしまうパンツでもあるわけで。。。
合いそうなトップスを持ち合わせていない我が家(笑)
どういうの合わせようかな~
考えてる時間も、楽しい♪


IMG_0895.jpg


すぐ使うパターンや
気に入ってヘビロテしてるパターンは
こうやって
いつでも手にとれるようにしてます♪


このワイヤーハンガー
可愛くて買ったはいいのですが
どうにも出来ずにいました
(雑貨とか飾るセンス0・涙・)

めちゃくちゃ実用的に使ってるけど
その方が
私らしい気がします(笑)


サルールの型紙も
ここにぶら下げてます❤












ストールカーデとパフスリーブブラウス




今日は
お友達が赤ちゃんを連れて
我が家に遊びに来てくれました

可愛い女の子❤
お友達に引かれるの気にせず(笑)
赤ちゃんの相手をさせてもらいました
オバちゃん、メロメロよ
可愛いな、赤ちゃん❤


+   +   +


お友達の娘ちゃんに
inoriさんのストールカーデ

IMG_0879.jpg



まのさん本の
後ろあきのパフスリーブブラウス

IMG_0882.jpg

を作りました

カーデは
思いっきり冬用ね(笑)

ブラウスは
紺色のダブルガーゼ
サラサラしたガーゼ地で
これからの季節に丁度良さそうです♪


昨晩ボタン付けをしようと思ったのですが
寝てしまい
結局お友達に付けてもらうことに(笑)
本日嫁入りしました

すまぬ






inoriさんのストールカーデ




inoriさんのストールカーデ作りました


IMG_0868.jpg


次男クン用です
(長男クンには作ることないな~・笑・
確実に似合わなさそう)

この形、本当可愛いですっ
このストールとプチオペさんのサルールを合わせたくて
サルール、遅らばせながら
ポチリました(笑)


秋冬用の生地だけど
薄手だし
肌寒い日に着させたくて
お袖を七分丈にしました


はだけそうなので
ボタンを1個


IMG_0870.jpg


このボタン
先日実家の母が持たせてくれた
大量のボタンストックに入っていました

他は全然使えなさそうですが
唯一これだけは可愛い♪

ヘアゴムにもする予定です










BLUE MOONさんのkororin



今日
長男クンと話しながら自分の前髪を切っていると
うっかり刃先が変な方向に。。。

何年かぶりの
オンザになりました
昔は好きでやってたのですが

新鮮と言えば新鮮
失敗と言えば失敗



+   +   +



お義母さんに
母の日のプレゼントで
BLUE MOONさんのkororinを♪

IMG_0858.jpg


喜んでくれて
早速使ってくれてます♪


前回は帆布でキルト芯を挟んで作ったので
ミシンが悲鳴をあげてたのですが(笑)
今回は
ニット地+キルト芯だったので
サクサクと進みました♪


本当、コロンとしてて
可愛い形ですね❤








公園・ロンT



IMG_0847.jpg

昨日はくもり空ながらも
暖かかったので
公園に遊びに行ってきました♪


ここの公園で遊んでいる小学生の男の子達
いつも思うのですが
本当、紳士的・笑・

ガーッと友達同士で遊びながらも
ぷらーっと次男クンの頭なでにきたり
ぷらーっと長男クンを補助してくれたり

いい子たちだなー

ちょこりさん家に近い公園
ちょこりさんの子供達もこんな感じなのかな~
と勝手に想像してました(笑)



IMG_0850.jpg

今は、しだれ桜がきれいですね




長くなったので畳みます
続きをどうぞ♪





続きを読む »

GW・ボーダーT


2日の月曜日
長男クンはカレンダー通り学校でした

こちらは物資不足ということで
毎週月曜日はお弁当持参

小食の長男クン
毎日給食と格闘(笑)らしいので
お弁当は幼稚園の時と同じ量にしたのですが
帰ってくるなり
「お弁当、少ないYOっ」


おー、確実に成長してるわ~♪



+   +   +


長男クンが学校に行ってる間に
家庭内引っ越しもほぼ終わり
長男クンのお部屋も
そして私のミシンスペースも無事確保できました♪

すっきりした気持ちでGWを過ごしました❤

長男クン念願の勉強机を買い
遅めの初詣もし・笑・
庭でBBQをしたりと
楽しみました

ただ桜祭りに行っていないという^m^

行きたいんだけど
あの渋滞にひるんでしまいました。。。
こめんよ、子供達<(_ _)>



+   +   +


IMG_0811.jpg


子供達にボーダーTを

お友達から預かっているC&Sの
布屋のなんちゃらっていう
型紙本のパターンから
(Mさん、ありがとう☆)

首周りの処理の仕方は
本と違うかもです

(確か本では
ロック処理だったような)

IMG_0816.jpg

無難にバイヤス処理に♪
傘が可愛い❤

次男クン用は肩開きにしたのですが
スナップボタンが付けられなくて
上からミシンでたたきました・笑・

穴が残ってしまいました。。。




続きを読む »

大掃除



お客様が来てくれると
家に風を通してくれる気がして
勝手に
ありがたや~と思っております(笑)


先日は
ママ友と
「太パンツのロールアップ」
「パンツとソックス」
のバランス研究をひそひそと議論したり ・笑・
それとは別に
総勢7家族が集まったり
色んな風を通してもらいました♪

楽しかったー(*^_^*)


あと
沢山泣いたり笑ったりして
心の大掃除もできた感じです❤


そして今日は
長男クンの部屋を作るため
私のミシン部屋を引っ越しします~
大がかりだわ
でも
なんだか少しワクワク(笑)



+   +   +



ミニ裏毛といってもいいような裏毛(笑)で
長男クンに1枚


IMG_0787.jpg

買ったはいいが
どうやってもパジャマになりそうで
眠らせていた生地

やっぱりパジャマっぽいわ(笑)
でも着てもらいましょー☆

後ろにも
IMG_0789.jpg

フロッキーをば


メリメリするのが
やたら楽しい(笑)フロッキー





| TOP |


