

梵珠山を登りました






IMG_9449.jpg


日曜日
息子のお友達家族と
山登りに行きました


夏の熱中症で倒れた時は
かなり寝不足気味だったので
それ以来
行事の前は睡眠をちゃんと
とるようにしています


。。ハイ
おかげでミシン出来ずにいます(苦笑)



+   +   +



さてさて登山の話。


天候に恵まれ
朝からテンションの高い
長男クンと私
次男クンとパパはお留守番です


IMG_9469.jpg
こんな穏やかな個所もあったのですが
基本、山(笑)
ズンズン、ハァハァ登りました


IMG_9464.jpg
長男クンはマイペース君なので
先頭を陣取っている
お友達と絡むことなく(笑)
本当、自分のペースで歩きました。



IMG_9517.jpg
男の子たちの大好きな
イモリ?に遭遇
長男クンも
とても愛おしそうな顔(笑)でナデナデ。


+   +   +



9家族での山登りでしたが
誰一人
体調を崩すこともなく
けがもすることなく
楽しい思い出だけを残して
帰ってきました

良かった良かった(*^^)v
















お誕生日おめでとう♪



20日は
次男クンのお誕生日でした♪

旦那さんの旅行代の事もあるので
今年は締めていこうっ
と、ケーキやら何やら
手作りで頑張ったのですが
結果、あまり締まらなかったわ。。(笑)

まだまだね、私。



+   +   +



IMG_9400.jpg


次男クンとの2年間を
ちょっと書こうと思ったのですが
書ききれなかった(笑)


誕生日おめでとう♪
ママのところに来てくれてありがとう❤



+   +   +


ちょっとミシンお休みしてました
今晩から
夜更かししてミシンします♪






母の誕生日会




IMG_9385.jpg

土曜日は
長男クンの幼稚園をお休みさせ
隣県の子どもの森へ向かいました♪

今回は
同施設の宿泊施設にお泊りです

今回の1番の目的は
実家の母のお誕生日会

でも結局は
1番が子どもたちを遊ばせること
2番がお祝いになってしまいましたが(笑)



+   +   +


一日目は
あまり天気がよくなくて
施設の中で遊びました



IMG_9137.jpg
クルクル~。可愛いおもちゃ
次男クンの小さなお手手も可愛い❤






IMG_9183.jpg
おもちゃ風呂にてパチリ。 ニッコニコだ~♪





あっという間に
閉館時間になり
夜はテレビのない部屋で
お母さんの誕生日パーティをしました

二段ベットに
興奮した子供たちでしたが
危ないので
その夜は布団を並べて
床の上で寝ました(笑)



IMG_9173.jpg
オヤスミナサイ。




続きは画像多めです~。







続きを読む »

かたつむり




昨日長男クンが帰ってきて
だいぶ経ってから
「あ、そうだ!」
って言いながら
園バックをゴソゴソ


カタツムリ二匹
そのままカバンに入れて連れてきてました。。。

多分、先生に内緒でやったんだろうなぁ

乾いちゃうと死んじゃうんだよ!
と教え
急いで湿らせてお家を作ってあげたら
す~ぐ元気になって
もりもりレタスを食べてました

IMG_9110.jpg


ん~
お外に放してあげたい^^;



しつこいですか(笑)? またまたWウエストパンツ







我が子たちのパンツ
Wウエスト率が高くなり始めました(笑)


IMG_9098.jpg

今回はミニ裏毛で

履いたら絶対可愛よ~❤
と、作りながらニマニマしちゃいました



+   +   +


来年の4月に
旦那さんの社員旅行があり
ハワイに行くそう


前回を最後に
家計のためにもう行かない
と言っていた旦那さんですが
やっぱり行きたいとの事


ムムム

ならば行かせようじゃぁないの!!!



これから
予防接種やら
年末年始行事やらで
出費が増えるけど
家計のやりくり、頑張ります!!



なぜか俄然張り切る私(笑)





ミニバラとルビーネックレス



先週金曜日
実家の田んぼのお手伝いに行って
昨日帰ってきました


留守中にルビーネックレスの花が
咲いてしまうかも。。。
と、少し心配していたのですが
間に合いました♪


IMG_9096.jpg

黄色いお花でした

白い花が咲くのではと
勝手に思い込んでいたので
とても意外でした


今年は(も?)
ガーデニングがほとんどできず
寂しい玄関周りでしたが
ミニバラは
今も元気に咲いてます♪

IMG_9093.jpg



+   +   +


ずっと使っていたアイロンが壊れ
祖母のを譲り受けていたのですが
それも壊れ。。。

急いで買いに行きました^^;

デロンギのが欲しかったのですが
高いし
実際に持ったことがないので
結局却下。。。
T-falのにしました♪

大きさの割に軽く
蒸気もいっぱいで
なんだか頼もしいです(*^_^*)

早速使い始め
新しいアイロンににやにやしてます(笑)







太ボーダーパンツ


最近は
物語を勝手に作って
聞かせ合う遊びに
親子ではまっているのですが

長男クンが
「ママ、超怖い話聞かせッか」
と、言ってきたので聞くことに



「第一話。。。」





「。。恐怖の不幸怪談。。。」




ずいぶんとまぁ、並べたね~



+   +   +


子ども達に
お揃いのパンツを♪

IMG_9055.jpg

型紙作り
股上深めにしたつもりが
股上深すぎ
というミスもありましたが

この太ボーダー地に
この色のポケット使いが
気に入ってます♪




ロンT再び・ネップ生地


今日は
次男クンのサークルの遠足なのですが
いまいち体調すぐれず。。
なので、不参加で

いきなりぽっかり空いた本日の予定




。。。嬉しすぎるっ!!

いえ、体調がいまいちなので
喜んでもいられないのですが
咳・下痢以外は元気ですし
そこで私が思うことは
「早く昼寝して❤」
しかも、一分一秒でも長く❤



+   +   +


子どもたちに
またロンT作りました♪


IMG_9049.jpg

画像だと少しわかりにくいのですが
生成り地にカラフルネップが入った
とても可愛い生地です♪

襟元も共布で
バインダー処理にして
極力シンプルな一枚にしました


長男クンには
もう肩開きのシャツを作ることはないと
思っていたのですが
着せてみると
大きくなった子の肩開きも
なんだかお洒落な感じがして
いいものだな~と思いました♪



+   +   +


お家に閉じ込めておくのも可哀想なので
少しだけ
次男クンとお外遊びしようかな~♪
これから三輪車に乗せて
お散歩に行ってきま~す(*^_^*)


ロンT



前回のバネポーチの

IMG_9030.jpg
作り方のURFです
お世話になりました♪
ありがとうございますっ

そしたら、こんなのも発見っ!!
お手玉風バネポーチ

今度はこちらも作ってみようっと!(^^)!


+   +   +


最近はぐっと寒くなりましたね~

子どもたちに
急遽ロンT作りました

なんでこの生地を購入したのか。。。
生地はどんどん増えるので
かなり考えてから購入するのですが
たま~に
あれ?何で?
というのに手を出してたりします(笑)

そんな一枚で作りました

IMG_9032.jpg

形にしてみると
まずまず可愛いかな(*^_^*)


+   +   +



昨日は
後片づけでまたまた(笑)幼稚園へ

本当、どれだけ行ってるんでしょう(^_^;)

ついでにみんなで
物置の中を片付けようということになり
いらないものは捨てることに

IMG_9047.jpg
これも捨てるそうなので
了解を得て
戴いてきました♪

みんなにはゴミでも
私にはキラキラした物に見えてしまう(笑)

30年近く前の
トワイニングの木箱

何入れようかな~♪



バザー終了♪

 



ご無沙汰しております


前回の更新後に
長男クンから始まり
私、次男クンと
風邪をひいて寝込むことに(+_+)

やっぱりというかなんというか
次男クンが一番長引き
今もまだ継続中ですが
調子は戻ってきたみたいです♪


+   +   +


昨日はバザーがあり
前々日から幼稚園にこもり(笑)
準備頑張りました♪

当日は
仲良しママ友も遊びに来てくれ
4人集まって
座るところさえあれば
どこでもカフェ状態な感じで(笑)
しばしおしゃべりに花を咲かすこともできました♪
本当ありがとうっ
とても大事な私のお友達です♪


さてさて
納品した手作り品のご紹介☆


まずは
以前アップした巾着
IMG_8626.jpg


はじめてのバネポーチ製作
Do waiya!
snowwingさんのふくふくポーチ♪
作り手順が何とも天才的!
小物製作をしない私には
感動ものの作り方でした(*^^)v


IMG_9030.jpg
こちらもバネポーチ
無料ダウンロードで手に入れた型紙♪
小さくてコロコロしてて
とっても可愛いっ
今度URL載せますね~



IMG_9041.jpg
ヘアゴムも❤


IMG_9040.jpg
BOXティッシュ入れ
紐は外せるようにしたので
掛けても置いても使えます♪


IMG_9044.jpg
ヴィンテージシーツで作ったエコバック
容量いっぱいなので
たくさん買っても大丈夫っ!

このほかに
コースター数点と
鍋つかみも数点も納品しました 


 
以上で~す(笑)












| TOP |


