




長男クンに
「雲すごいから、写真撮って」
と言われ、撮りましたが。。。

Do waiya!

こんなのしか撮れず(._.)
自分にがっかり(笑)

長男クンの感動した雲は
これじゃないはずー(ー_ー)!!



+   +   +


先週末には
次男クン、初カラオケ

時折ノリノリになるも
マイクを向けられるとうつむいてしまう

。。か、可愛い~!!



長男クンは
あんなにマイクを離さない子だったのに
照れなのか
少ししか歌わず

Do waiya!

寂しいけど
これも成長の一段階なのかしら

私は長男クンからのリクエストで、
キューティハニーを

モチロン
「ピアノ弾けたら嫌~」で!


+   +   +


昨晩は
幼稚園のお便り作りと雷で
あまり眠れていないのですが
何事も挑戦!のおかげで
本を見なくても
エクセルを使えるようになってました♪
(実際はまだまだなのでしょうが。。)
嬉しくて
眠気もあまり気になりませんっ(笑)


10月頭にはバザーがあるので
出品する小物類作りを
始めたいな~と思ってます☆









シンプルベストと多肉




Do waiya!


嬉しいっ!
蕾を持ち始めたルビーネックレス

一昨年の冬かな?
購入した多肉の寄せ植えに
ほんの少しだけ混じっていた
ルビーネックレス

Do waiya!

こんなに増えました♪

鉢にしてるのは
100均で購入したブリキ
底に穴をあけて鉢にしてます



+   +   +



IMG_8535.jpg


シンプルなベスト作りました

以前リネン生地で作って
何かと使い勝手の良かった形

今回はボーダーで

このニットボーダー地
布ストックにないと
落ち着かないので
なくなり始めると
数M注文しては
切らさないようにしてます(笑)


Do waiya!

バイヤスは
普段は手作りなのですが
手持ちの市販品を使ってみました

糊がきいてて新鮮でした(笑)







ふんわりワンピ




Do waiya!

私も小さい頃
大好きでした
ベビーチョコ♪

今は
長男クンがお気に入り☆


+   +   +


Do waiya!


出来上がると
なんだかスモックみたいだな~
かっぽう着にも見えなくない

でもなんでか可愛いなぁ

生地はちょっと寝かしちゃってた
fabric birdさんのです

とってもいい生地だったので
寝かしちゃってたのが
悔やまれます(笑)


+   +   +


今日は
次男クンのサークルでした

帰るのを嫌がったのですが
車に乗った瞬間
寝てました^^;

今日も元気いっぱいの
次男クンでした♪



畑の産物



ミニトマトの~

Do waiya!

消費が追い付かない(笑)!

これを湯むきして
ぜーんぶソースにしてしまう予定^^;


今年は
こちらのレシピでマリネも良く作ってます♪
Do waiya!

そしてこのマリネとニラとシソを刻んで
そうめんの汁にして食べたりしてます
Do waiya!
(トマトは細かく裂いた方がいいかも(^_^;))


あと
ジャガイモも採れたので
昨日はこちらのレシピでニョッキを♪
でも
ニョッキをゆがいたら
跡形なく溶けてしまい。。。
ソースが残ってるので
今日は
そのソースを使って
クリームコロッケにしようと持ってます☆

一昨日から
みょうがも採れはじめました

みょうがの収穫が終わったら
我が家の畑は
今年はお休みになりそうです


+   +   +


Do waiya!






犯人は次男クン

Do waiya!

毎日の日課です(苦笑)










変わり袖Tシャツ




残暑厳しいですね^^;

ずっと揚げ物は避けていたのですが
長男クンのリクエストで
今晩は唐揚げになりました

。。頑張りますっ



+   +   +



Do waiya!


atelier ru_さんの
変わり袖のTシャツ作りました♪

とっても素敵なパターンです

私のミシンの腕が追い付かず
裾なんかは
レロレロするという
悲しい現実もありますが(笑)
また
お気に入りのパターンが
一枚増えましたっ♪


素敵な型紙
ありがとうございます



+   +   +



Do waiya!


去年はすぐ枯れちゃったけど
今年は
モソモソと
育ってくれてます♪

もしかしたら
上手くやったら
冬越えしてくれるかもっ
という
淡い期待が
生まれ始めてます(笑)






通園バッグ





長男クンの通園バッグが
ボロボロになってしまっていたので
あと半年で卒園なんだけど
作りなおしました

Do waiya!

本体は
カーキの帆布
肩ひもはデニム地
ポッケは
リメイク目的で購入していた
ランチョンマット

長男クンも喜んでくれたのですが
小さかった。。。。
私もこの3生地の
配色が気に入ってたんで
ガックリ(._.)

何も考えないで型紙を作った
自分が憎い~

サイズアップして

Do waiya!

新たに作りました☆

ポッケ部分は
古着シャツで

ちょっと地味になっちゃいましたが
使ってもらいましょう!



+   +   +


昨日のお昼は
お庭で家族BBQをしました

暑かったし
ちょっとしたいたずらのつもりで
子供たちに
頭から水をかけてたら
結局最後には
家族全員ずぶ濡れになってました(笑)

Do waiya!
(子供たち、全裸です・笑・)






定規袋





Do waiya!

明日で
長男クンの夏休みが終わります


+   +   +


お盆は
私の実家にも泊る予定でしたが
今度は次男クンが熱を出して
行ってすぐ戻ってきた感じです

抱っこのし過ぎで
体がガッキガキですが
ようやく熱も下がり
一安心です♪

今日(昨日?)は天気がものすごく良かったので
カーテンを洗って
床も丁寧に水拭きしたら
逆に体が楽になったみたい(笑)



+   +   +


しばらく
ミシンも出来なかったのですが
再開~♪

お友達の小学生の娘っこに
定規袋を

Do waiya!

ついでに
自分用に少しサイズを変えて
編み棒入れを作りました









帰省します




Do waiya!

Do waiya!


大好きなランタナ


地植え出来ないかな~と調べてみたら
こんなに可愛いのに
厄介な雑草といわれてる国があるとかナントカ
実は毒だとかナントカ

植物って不思議!

あ~
可愛い♪


+   +   +



昨日は家族で
旦那さんの実家にお泊りしてきました

まさかの夜泣き!
長男クンが(笑)
6歳児の夜泣きはすごくて
今日はみんな寝不足気味です(苦笑)


そして今日から二泊で
私の実家にお泊りです
夜泣きしませんように(笑)!




ふんわりプルオーバー




昨日は何とか流星群が
一番見える日だと言っていたので
夜中旦那さんを無理やり起こして
二人で夜空を眺めてました♪


。。。結局一個も見えず(._.)
旦那さんの視線が怖くて
目を合わせられませんでした~



+   +   +


長男クンの熱も治まり
今日は旦那さんの実家の墓参りに行ってきました

お墓に
「お父さん、ぐうたらな嫁でごめんなちゃい」
と、手を合わせてきました

毎年毎年
同じことを言ってる気がします



+   +   +


Do waiya!


袖の形が可愛い
チュニックを作りました♪

生地は
紺色のヨーロッパリネン
初めて手にする生地です

うっすら照りと張りがあって
ちょっとお上品な生地でした


パターンは、nocchi-pattern工房さんより
 少しアレンジして
作らせていただきました

素敵なパターン、ありがとうございます♪





ドライトマト・クリオネシャツ・夏風邪



Do waiya!


自家菜園で採れたミニトマトで
ドライトマトを作りました♪

おいし~♪
ビールのつまみに
そのままイケちゃいますっ

とりあえず
半分をオリーブオイルに漬けて
あと半分を
大丈夫かどうかわからないけど
冷凍庫に保存したいと思います☆



+   +   +


ず~っと自分用に作りたかった
クリオネシャツを作りました♪


Do waiya!

やっぱり
本当素敵な型紙です

もう
「あの人、いつもあのシャツだよね」
って、言われてもいい(笑)!
自分用にもっと作りたいなっ


最近は
布買いを控えてた日々だったのですが
ちょっと布在庫も減ったので
ポチポチやってたら
また増えちゃった。。
でも、いいの~
お気に入りの布に囲まれた私は
とっても幸せなの~(笑)
多分一生、この繰り返し~


+   +   +



長男クン、夏風邪で
高熱出してフウフウしてます。。。

苦しいながらも
ご飯をアーンしてもらえるのが
嬉しいみたく
ちょっとにやにやしてて
そこがまた可愛いっ

でも
早く良くなーれ









パパがギネス更新!?


青森の夏のお祭りも終わりました

うちの旦那さんは
ねぷたにかなり熱い情熱を持っていて(笑)
新婚当初は
かなり戸惑った私ですが
最近では慣れました(笑)

Do waiya!

お祭り時期の
我が家の晩御飯の定番はおにぎり
あとは
簡単なおかずを少しだけ

時間がないので
立ち食いです~(笑)

お友達から貰ったトウモロコシも
立ち食いで戴きました!

Do waiya!


+   +   +


Do waiya!

こちらは
青森ねぶたの初日に
笛吹きが集まって
ギネス更新に挑戦したとか、なんとか。

我が家にギネス持ちがいるなんて(笑)

そんな感じで
家の旦那さんも
夏を楽しんでます~(笑)


私は
今年の夏
初の熱中症を経験しました!

意識がなくなる前に
横になれたので良かったのですが
あんな苦しい思い
二度とごめんだわっ








ねぷた祭り*祭り着




昨日、行ってきました
ねぷた祭り☆

町内のこじんまりとしたやつですが♪



次男クンに作りました

Do waiya!

Do waiya!オリジナルの祭り着です♪

ベビーちゃんに
(と言っても、家はもう少しで2歳ですが・笑・)
祭り着って
とっても可愛いけれど
ちょっと暑いかもな~
と、思って作りました♪

鯉口(っぽい)のシャツと合わせたのは
ダブルガーゼのかぼちゃパンツ
肌触りもいいし、少しは涼しいはずっ
裾を鯉口の共布で
調節できるようにしてあります☆

我ながら
いい出来じゃー(笑)!


次男クン、かなり似合ってました♪
祭り用だったら
男の子でもかぼちゃパンツ、イケますっ!!




夏休み



週末は
お友達家族とキャンプでした♪
8家族、もちろん子連れなので
それはそれは賑やかな
楽しい時間になりました


+   +   +


焼く工程以外
長男クンが頑張って作ってくれました☆

Do waiya!
ヨーグルトケーキ

しっとり爽やかな味でした♪

長男クン
夏休み満喫中ですっ!



+   +   +


ミシンも夜中にちょこちょこと

パンツの型出しが上手くいかず

縫っては解いて
また縫って。。。
で、最後には
きーっ!ってなって(笑)
全然別のものが出来ちゃった(笑)

Do waiya!



+   +   +


今日は午後からすごい雨で
ねぷた運行はどうなるものかと思ったけど
今になって急に晴れちゃった!

ちょっと行くのめんどくさかったんで
晴れて残念。。(笑)

準備しなきゃ~







| TOP |


