

おくるみ




息子とのデート、楽しかったです。

息子も楽しんでくれたらしく、
昨日の日曜日、
「どこに行きたい?」
と、聞く旦那と私に
一昨日と同じコースを答える、息子。



…行ってきました(笑)。


カラオケ

二日も連続でカラオケに行くなんて、
何年ぶりかしら。。。



*   *   *



赤ちゃんに


おくるみ

おくるみ作りました。

息子の時は、バスタオルで代用してて
事足りたんですがね。
なんとなく、作りたくなりました。

パイピングに花柄を使ったりしてますが、
性別は分からないんです。
知りたくて、エコーの時、目を凝らして見たりしたのですが(笑)
結局わかりませんでした。


無事生まれてきてくれること。
最後には、その想い一つになりますね。







ボーダーのパンツ





松ぼっくり


息子が拾ってきた、松ぼっくり。

お風呂に入れて遊びました。
息子曰く、
パパ・ママ・自分・赤ちゃんだそうです。

基本、泣き虫の私は、
それを聞いて、鼻の奥がつーんと痛かった(笑)。
おもわず写真に残しておきました。

夫婦で、無知だったのですが、
松ぼっくりって濡れると傘が閉じるんですね~。
次の日の朝気づいて、
夫婦そろって、「一つ賢くなったね」と
喜んでました(笑)。





続きを読む »

トップス




なんだか、最近の私、
着れる服を、とりあえず着ている感じです。。。

新しいお洋服も欲しいけど、今更(笑)?

とりあえず、作ってみました♪


トップス

お尻が隠れるくらいの丈に。
お袖は5分丈、気持ち、広がってます。

重ね着用にしたかったので、
首元は広めに開けて。
大きなお腹でも入るように、胸部分に切り替えを入れて
ギャザーを寄せてます。

本当は、もっとカジュアルな感じに仕上げたかったんですが
胸元のギャザーが、そうはさせてはくれないみたい(苦笑)。

着用画像があれば、雰囲気が伝わるんでしょうけど。。。

先日作った、スパッツと一緒に着たいな~と思ってます♪




続きを読む »

スパッツ





スパッツ

わかりづらいですね。。(苦笑)。
自分用に、スパッツ3枚作りました。

手持ちの妊婦用スパッツがきつくなり始めたので、
産後用も兼ねて♪

長めにして、足首にクシュッとなる感じにしました。

まだ残暑厳しいのですが、
青森では明日から急に涼しくなるとか。。。

このスパッツ、活躍してくれるはず♪



週末は。

続きを読む »

感謝♪♪



戴きました♪

*

赤ちゃんに

仲良くしていただいてる、
Marty'sの姐さんから。

手作りです。
パッチも姐さんが。
可愛い~♪
こんな、手の込んだものを。。。
大事に使いますねっ!!


*


赤ちゃんに

ママン友の、sounasariさんから。
赤ちゃんと、もう一人暴れん坊と
3人一緒にお風呂に入る方法を聞いた時、戴きました(笑)。
ありがとう。
これで、乗り切るよ!
また相談のってね♪


*

赤ちゃんに

Sさんから。
何気に、「赤ちゃんに使って♪」
と、くれた石鹸。
とても嬉しかったです。
私も、さらっとプレゼント出来る人になりたいな。。

*



と、なんだか、お腹の赤ちゃんは
いろんな方に気にとめていただいてるようで、
幸せな子だな~と、親の私が嬉しくなっています。

本当にありがとうございます。
大事に使いますね~!



そんな、お腹の赤ちゃん。
ここ何か月も、逆子ちゃんです。
どうも今回は、
逆子ちゃんの自然分娩になりそうです。
ヒィーッ。。



黄色




かぼちゃパン。

かぼちゃパン

みかさんのレシピから。

家の旦那さんも息子も、
リッチな生地が好きみたいです。
むしゃむしゃと、食べてくれました。

黄色のパン。
なんだか、可愛いです。


黄色、続く。




続きを読む »

洗濯日和




今日は天気がいいので、
朝から洗濯機がフル活動です。

そろそろ本気で、
赤ちゃんとの生活の準備をしなければ(笑)。

押し入れにしまっていた
おむつやら肌着やら出してきて洗ってました。


洗濯

肌着の数の多いことっ。
作りたいな~と思っていたのですが、却下ですね。

それにしても、本当小さくて可愛いです♪
この肌着を息子も着ていたんですね~。
成長ってすごいな。

先日、
産まれたばかりのお友達の赤ちゃんを
抱っこさせてもらったのですが、可愛かったです♪
赤ちゃんの体って、ほかほかあたたかくて、
命ってすごいな~と、改めて感動しました。




   *    *    *



パウンドケーキ

やばいバナナがあったので。
パウンドケーキに。

一切れだけ、旦那の弁当と一緒に包みました。
反応はいかがなものか。。







朝食にパン




さそさん。

朝顔

前に戴いた朝顔。
今朝やっと咲きました(笑)。
どうも、ありがとう。



    *     *     *



みかさんのレシピから。


お焼き風
さつまいもあんをリーン生地でつつんで。



平日はあまり朝食を食べたがらない息子。
の、ために。

先日戴いたさつまいもを使って、
朝食パンを作ってみました。

食いつきは良かった。
ただし、中のあん部分のみでしたが。。。
がっくり。

結局、いつものように
果物でお腹を満たしていました。

今頃、お腹すかせてるんじゃぁ。。
という、心配から早く解放されたいハハ。
リベンジ、頑張りますっ!!


ちなみにこのパン。
生地が素朴~な味で
中のあんが、ほんのり甘い。
なかなか、おいしゅうございました。



6枚




旦那さんのお弁当のハンカチ
ダダダーッと、6枚作りました。


ハンカチ

ブログにアップするほどのことでもないのですが(笑)、
一応ね。

作ったら作ったで、楽しくて。
多分、あと何枚か作っちゃうかも♪

私は、コースター代りにハンカチを使うことが多いので
丁度いいわ~(笑)。



飲み物つながりで。。。



続きを読む »

またまたまた



パン作りました♪

本当は、昨晩のうちに作って
今日の朝ごはんにしようと思っていたのですが、
私も妊婦。。。(笑)
昨夜はお腹の張りが強かったので、断念。
今朝、早起きして作りました♪

もしかして私、パン作りにはまってる(笑)?

ベーコンとオニオン
あ~、息子の手が。。。


焼く頃には、息子も起きて
一緒に焼きあがりを待ってました。
なんだか、ゆったりした時間でした♪

巻きが上手く出来なくて
中の具材がロール状にならない。。。
失敗です。
でも、味は良かったです♪


チキンカチャトラ

昨夜の残りのチキンカチャトラと一緒に。
こちらにも、息子の手が。。。(笑)。

旦那にも息子にも好評で、朝から気分がいいで~す(笑)。

また寝てしまった旦那を起こして、
そろそろお出かけしますっ!!
皆さんも、楽しいお休みを♪








チュニックワンピ




チュニックワンピ

自分用に作りました。

出産後も着れるように作ったつもりなのですが、
お腹が出ていない自分を想像できませんでした(笑)。

もしかしたら、
マタニティだけで終わってしまうかもしれません。

 


Linen100%の、落ち着いた色を使って。
淋しい位、シンプルな一枚にしました。

チュニックワンピ

ポケットにだけ、少しアクセントを。



またまた



作っちゃいました~。

パン。

ハイジの白パン

レシピはこちらから。

真っ白なパン=焼き色がない
ということで、何度も何度も焼き色をチェック(笑)。

ほんの少しだけ色が入ってしまったりもしましたが、
無事、白いパンの完成ですっ!!
感動~。


ハイジの白パン

そして、今朝はコロッケをはさんで朝食にしました。

一晩経ってるので心配でしたが、
ふんわ~り、やわらかいパンのままでした♪

私は、手持ちの強力粉で作りましたが、
もっと味のある粉だったら良かったのかな~と、
思いました。
レシピにある、<はるゆたか100>。
気になる~。。。



挑戦・報告





牛乳パン


うふふ。
パン作り、成功しました♪

私のお友達、HB所持率が高くなり始めてます。
いいな~と、羨ましがるだけの私。

そんな中、三人目を妊娠中のお友達が
HBでのパン作りを楽しみ始め、
頑張っている彼女に触発されました。

だったら、手捏ねで作ればいいんだ。

(なんか、アホっぽいですね・笑・)


前回のパン作りは、
釘が打てるほどの固さに仕上がったのですが、
今回は、いいっ!!

牛乳パン

嬉しくて、また1斤作りました(笑)。

食の細い息子も、いっぱい食べてくれて、
これもまた嬉し~♪

参考にしたのはこちら


今更ながらですが、最近購入した一冊です。
買ってよかった~♪



挑戦



昨日は、チョコチップクッキーを作りました♪

チョコチップクッキー

簡単で、おいしく出来上がってしまうクッキー。
まさに、私向け。
サクサクな出来上がり♪


そして今は、
パンを焼いています。

以前作って、メタメタに失敗したパン作り。。。

今回は、発酵もうまく進んでいるので
もしかして成功かな~?
と、今から焼きあがりが楽しみです♪




準備




しなければ。


あと1カ月半で、出産です。
が、
全く準備ができていないという(笑)。

一人目と二人目、こんなに違うものかしら。

ベビ服も作りたいのだけれど、
私が通っている病院は性別を教えてくれないので、
気持ちが乗らないわ~。

ということで、グッズを♪
 
賛否両論に分かれると思うのですが、
私には授乳クッションが大活躍しました。
なので、クッションカバーを作りました。
ファスナーを付けて、洗濯しやすいように。


baby goods



あと、お腹の子用のチェストが欲しくて、
昨日お得な値段のものを見つけたんです。

それを買って、ペンキを塗ったりしたかったのですが、
お義母さんが買ってくれると。

とてもありがたいのですが、
買ってもらうのであれば、ペンキ塗りは
諦めないとな~と、ちょっとがっかり(笑)。





続きを読む »

| TOP |


