

お気に入り。買ったもの・いただいたもの



我が家は全くお洒落なお家ではないのですが、
おうちで過ごす時間が
とても大好きな私。


ありがたいことに、今のところ私専用の
お部屋も持たせてもらってます。
ミシン部屋です♪

決して、アトリエとはいえない(笑)。
ミシン部屋、作業部屋といったところでしょうか。

そんなミシン部屋に仲間入り♪
ボビン立てです。

買ったもの



Marty’sさんで購入しました。

オーナーさんの手作りです。
一生大事に使おうと、心に決めたお品♪




そして昨日、お届けものが!



続きを読む »


帽子試作、そのいち。




帽子、作りました。

帽子



こちらイベント用。
この形は、違う生地でも作る予定です。

写真はイマイチなのですが、実物はもっといいはず☆
実際被ってみると、お洒落~な感じになります♪




昨日は、5月のイベントの打ち合わせでした。





続きを読む »

行ってきました♪




昨日早速、えむの森さんの自宅SHOPに
一足お先にお邪魔してきました♪


自宅SHOP


私のつたない写真で伝わるかしら??
素敵でしょう♪


OPENの日が楽しみです。


フライヤーも出来上がり次第
私にも何枚かいただけることになりました。


地図などは私の説明ではわかりづらいと思いますので、
フライヤーが欲しい、場所が知りたいという方は
メールアドレスをつけた非コメをくださいませ☆
(こちらからメールさせていただきます。
 その時住所などお知らせくださいね♪)


私のほうから郵送させて頂きます。
どうぞ、お気軽にご連絡下さいませ♪


昨日はこのSHOP内で、沢山おしゃべりをしました。

えむの森さんの淹れてくれたコーヒーは
本当にとてもおいしくて、
おしゃべりも楽しくて、
素敵な時間をすごしました♪











お知らせ





今日は、お知らせがございます♪



花のあるハンドメイド展 

2008/4/23(水) 10:00~16:00
弘前市 百石町展示館2F    


に、参加させていただくことになりました。

このイベントは今回2回目。
前回も参加させていただきました。


イベントを開催することも素敵なのですが、
そのイベントが、2回・3回と続くというのが
とても素敵だな~、ありがたいな~と思います。


どうぞ、お近くの方は遊びに来てくださいね☆



そして、主催者さんのえむの森さんが
自宅SHOPをOPENします。


私も少しばかりですが、
作品を置いていただける事になりました。


詳しいことはこちらからどうぞ♪


えむの森さんの自宅SHOP。
素敵なSHOPになること間違い無しです。。
ブログでDIY状況がアップされるたび、ドキドキしてました。
明日は皆さんより一足お先に、お邪魔してくる予定です☆

初OPENは3月28・29の2daysになっております。



そして、
こちらはまだ何日に開催するか決まってはいないのですが、
5月に青森の自宅SHOPイベントがあります♪
今回でこのイベントは3回目の、
それはそれは人気のあるイベント☆

今回、そのイベントに仲間入りさせて頂くことになりました~♪

こちらも詳細が決まり次第、
ご紹介させていただきますね♪



自分が作ったものを
手にとって見てもらえる。。

こんなにありがたいことはありません。
頑張ります♪








巾着2つ





またまた通園グッズ作りました。。。(笑)。


巾着2つ。

巾着



左、お弁当入れ。
マリン風に(してみたつもり・笑・)。
右、お着替えいれ袋。
この前とは違うタイプのセサミのヴィン生地(マツリさんの言い方の真似しちゃった・笑・)
→水玉→デニムの生地使いに、
裏をカラフルな水玉、紐をグリーン地にフルーツ柄の生地を使って、
レトロ~な雰囲気にしてみました♪


まだ必要なもの、作りたいものはあるのですが
とりあえずこれで区切りをつけて、一休み☆


これからは本腰を入れてミシンに向かう予定です。



その事については、また明日お知らせしますね♪












続きを読む »

袋物、2点




息子の園用バッグ。
レッスンバッグと、くつ入れバック作りました♪
本当は着替えいれの巾着も作りたかったのですが、
昨日・一昨日と私ダウンしてました。
なので、アップできるのはこの2点だけです。

レッスンバッグと靴バッグ


どちらもキルティング素材がメインなのですが、
セサミのヴィンテージシーツと
デニムも合わせて男の子らしくしてみました。(つもりです。)
どうでしょう?


今日はこれから子育てサークルなので、
他に必要なものの情報も集めてきます☆
なんせ、入園の説明会が3月の中旬なので、
この繋がりがとて~も大切です(笑)!
いつもいつも助けられてます♪







続きを読む »

おデート




昨日は我が家に、
可愛いあの子が、可愛い娘ちゃんを連れて
遊びに来てくれました♪


おうちデート♪



続きを読む »

通園ポーチ




来春から保育園に通う息子に
通園ポーチ作りました。


ポーチ



スマーフのヴィンテージシーツを使って♪

息子と離れるのがつらくて(爆)、
入園の願書受付にどうしても行けなかった私。

最終日の2日前に、やっと行きました(笑)。

朝から仕事中の旦那様や実家の親からの
それはそれはうるさいほどの電話攻撃で(笑)。

お友達いっぱい出来るといいなぁ☆
母が願うことはそれだけです。。

私も、自分の時間が出来ることは正直、嬉しい♪



昨日は、雪祭りに行ってきました。
そこで思ったこと。



続きを読む »

トレーナー




息子にトレーナーを作りました。


なぜにこの生地を買ったのか。。。
今となってはわからないのですが、
長い間眠っていた、ネイビーの裏毛ニット。


どうにか形にしたくて、考えました☆
紺色のスウェット地って、どうしても地味に仕上がってしまう。。。
ただ普通にトレーナーにしたら、それこそパジャマ??みたいな(笑)。

なが~い時間(笑)この生地を眺めて、浮かんだアイデア。
それからはスイスイ進みました♪



トレーナー



細身ラインのトレーナー☆

リブには、ニットヒッコリーを使いました。

トレーナー


ただ縫い合わせるのではなく、
スウェット地のクルンと丸まる特徴をいかして。

袖、裾、首周り、すべてこんな感じに縫い付けました♪


これで、紺地のスウェットもお洒落かな?
とりあえず、パジャマは脱出できたのではないかと(笑)。


後ろにちょっとしたアクセントを♪


トレーナー









ハンドメイドイベント




行ってきました♪
前々からとても楽しみにしていたイベントへ。

イベント


ハンドメイドイベントというより、
会場全体がすでにSHOP!!のような素敵さでした。


イベント


一つ一つがとても素敵なのに、
一つ一つがとても暖かい♪

皆さん心を込めて作ったんだろなぁ☆



と、感動しつつ、お買い物(笑)。



イベント



買いすぎ(笑)?




と、あと、これも。。。


イベント



旦那様が帰ってくる前に、ミシン部屋に持って行かなければ(笑)。
でも、少しだけ居間において、眺めてます♪


今回お邪魔したイベントは、
お洋服からアクセサリー、小物、DIY系と幅広いハンドメイドのイベントです♪


ミニチュアなんかもあったりして、
↓こちらがそうなのですが、
イベント

このバスケットなんて、本当に小さいのに
すご~く綺麗な編みなんです。。。
感動。。。


こちらのミニチュアは
主催者さんのSHOPにも並んでありますよ♪



引き続き




息子のパンツ作りました。

柄あわせもピッタリで、とても気持ちがいい♪

パンツ



でもね、私やっちゃいました。

パンツ


脇ポケットのボタン部分。
どうしてもアンティークゴールドが使いたかったんです。

でも、手元にその色のスナップボタンはない。。。
で、あったのがストロングホック。
いけるんじゃない?と、試してみたのですが、
私の力じゃ硬くって付けれない。。。

旦那様が帰ってきたらお願いしてみよう。。


後ろポケットにはイカリマーク♪





サイズアップ




息子にパンツ作りました。


パンツ



いままで、やや大きめの90サイズを穿いていた息子。
それも小さくなり始めたので、
サイズアップの100サイズにしてみました♪


母(ワタシ)に似て、決して足が長くはない我が愛息子クン。
物心が付いたら一度は謝るんだろうなぁ(笑)。

ということで、
もしかしたら股下余裕ありかも☆
まだ着用させていません。。


ポケットはこんな感じにしました。


パンツ



両サイドにぷっくりポケットを。
後ろポケットには同布のタグ(?)を。


この生地は、ポリ入りでとても張りのある生地で、
とても気に入っているのですが、
アウター意外に使い道が思いつかなくて。。。

でも今回の使い方は我ながらいいかも♪なんて、思ってます。


なかなか生地感を生かした使い方が出来ました♪









| TOP |


