

今年一年



お付き合いいただき、
本当にありがとうございました♪


今年は、ミシン時間がなかなか上手く取れなかったものの、
たくさんの素敵な出会いがあり、
本当に充実した一年だったと思います♪


どうぞ、来年もよろしくお願いします☆

年こし



そして、今日から両実家に年明け5日まで
長居することになりましたので、
SHOP 、コメント、メールの対応が遅れます。
ごめんなさい。。。


それでは皆さま、良いお年を♪

 

 

 

 

続きを読む »


*交換会*




昨夜、我が家に素敵な贈り物が届きました。


交換会


贈り先は、check dot stripeのkirakira*っち。
彼女と、11月に交換会の約束をしていました♪


kirakira*っちの作るお洋服・小物はとても可愛くて、
check dot stripeファンも多いのですが、
かくいう、私もファンの一人です。


そんな彼女からのプレゼントは。。。




続きを読む »

シュシュ

 

 

 

 

シュシュ


以前から作ろうと思っていたシュシュ。


伸ばし伸ばしになっているうちに、
自分の中で、ショートボブにヘアチェンジする気持ちもでてきて
ずっと作らずにいました。

ショートボブ予定は、お正月に着物を着る予定があるので
それが終わったら実行しようと思っていたのですが、
それ以降も着物予定が入り始めて、
しばらくは短い髪型には出来なさそう。。。


ということで、シュシュ製作♪
ちょっとしたはぎれで出来上がるから、嬉しいですね★
まだまだ作りたいです(笑)。


ショートヘアの人が長くするのが面倒なように、
ロングをバッサリ切るのは、ある程度の覚悟が必要なんですよ(笑)。
今回それを逃した私は、
当分またロング生活が続くと思われます。。

 

 

 

 

そして、

続きを読む »

復活♪




したかも☆

こんなに長い期間、体調が悪かったのは産後以来です(笑)。

相変わらず、咳、鼻水はひどいのですが、
今朝起きたら、寒気や節々の痛みがスッと無くなってて
早速ミシンしてました♪

微熱と高熱を行ったり来たりしてて、
いつもは信じもしない世界がちらっと脳裏をよぎったり(笑)。


クリスマスイブ。
皆さんはどのように過ごしたのでしょうか?

クリスマス


我が家は、一日早く息子の枕元にサンタさんが来て、
今年も寝起きの息子をビデオにおさめました♪
可愛い~かったです。

残念ながら、私の枕元には何もなかったけど(笑)、
フーフーいいながら生クリームを泡立ててたら、
一切家事の出来ない旦那が手伝ってくれて、嬉しかったです☆
まぁ、今年はこれがプレゼントと言うことでっ。

クリスマス


おかげで無事、

旦那様の実家にて、クリスマスパーティーが出来ました♪

 



最近の




私。

先週末から体調を崩してしまって、
なかなか脱出できずにいます。。
ちょっとまずいな~と、今日はこれから病院に行く予定です。(遅っ!)
 

昨晩は、にんにく、生姜たっぷりの餃子でスタミナつけたはずなのに、
やっぱりそれだけじゃ、治らないですね(笑)。



餃子



早く治して、早起きミシン生活に戻りたいです。




続きを読む »

オススメ♪

 

 

 

 

本当は、もっと早く取り掛かりたかったのですが。。。

 

 

先日私の大好きなハンドメイダー(?)、マツリさんのSHOPから

購入した帽子の型紙。

本当、さくさくっと作れてしまいました♪

 

これは息子用に。

 

帽子

 

100%、マツリさんのパクリで(笑)。

可愛い~です☆

 

私は、ポンポンを取り外して使えるように

帽子

ボタンを。

 

ポンポンなしはこんな感じ。

 

帽子

簡単なのに、可愛い形♪

本当、おすすめです、これ☆

 

裏に使った生地。。

 

帽子

グレーに少しだけ白とダークグレーのネップが入ってます。

すごく扱いづらいニット地だけど、肌触りがすごくいいんです♪

残念ながら、どこで買ったか忘れてしまいました。

ネット購入だったはず。。

 

 

 

 

お買い物





            先日の自宅SHOPで、私がお買い上げしたもの☆


          お買い物



                         可愛い。。。
                      すべてがお気に入り♪


                 大事に大事に使わせていただきます。




SHOP




                  SHOP、新作アップしました。
                  どうぞ、よろしくお願いします。

                 Do waiya!のHPはこちらから

おうちdeハンドメイド展




                     に、昨日行ってきました♪
            ハンドメイド仲間・ちょこりさん主催の、自宅イベント2days。

        イベント


                  素敵なお宅で、素敵なハンドメイド達。

                    ため息が出てしまいました。。。

            作家さんたちが、一つ一つ心を込めて作ったんだろうなと
                       思わせせる作品達。
                 もう、それだけで成功と言えるような♪
                      もちろん、大盛況でした☆


      イベント
                               
                         イベント
   

      イベント
   

                          イベント
  

        イベント




                   本当、SHOPのようでした。


               いつまでも居たくなるよな居心地のよさ。。。
                  私、常連になりそうです(笑)。

                 もちろん、お買い物もしましたよ♪
              綺麗に載せたいので、また今度と言うことで☆


                      お疲れ様でした♪



急ですが




 今日から1泊か2泊、留守にします。

ですので、コメント・メールのお返事が遅れてしまいます。

すみません。。

でも、お返事は必ずいたしますので、
どうぞ、足跡残していってくださいね♪



 

 

 

初体験。。



とうとう、踏み込んでしまいました。
禁断の園(?)に。。。


イベントの時、どうにか手に入れることが出来た
paserikoさんさんの石けん達♪
ボディバターでも癒せなかったのに、
石けんを使い始めてから、すこぶる調子がいいんです♪


もともと、ボディショップやlushのユーザーなので、
石けんには興味津々でした。


そこで、とうとう、石けん作りに手を出してしまいました(笑)。




初体験



楽しいっ!!

あとはこれを約一ヶ月熟成させるそう☆
初めての石けんと言うことで、オリーブオイル石けんを♪

楽しかったので、カテゴリまで立てちゃいました(笑)。

一ヵ月後が楽しみ♪






lushといえば☆

続きを読む »

プレゼント




先日、息子用に作ったデニムニットパンツ。

サイズアップして、形も少しいじって出来上がったパンツは、
満足のいくラインに☆

こちらのパンツも迷彩シャツと一緒にプレゼントです。

クリスマスと誕生日を兼ねて。
(兼ねるな、みたいな・笑・) 


プレゼント



なんとなく寂しかったので、
私には珍しく、タグ使いしてみました。

やっぱり、いいですね~タグをつけると♪

喜んでくれたらいいな~☆




今日はこれから、息子のサークルに行ってきます♪


天気がいいので、お外遊びもしたいのですが、
サークルでママが集まってのおしゃべりがすごく楽しいので、
お外遊びは却下です(笑)。

寝不足をおしゃべりでぶっ飛ばしてきますっ!


パンツ


 
息子にシンプルなパンツ作りました♪

スリムなパンツが欲しくって作ったのだけど、
もっと細身でも良かったです。。
出来上がっての素直な感想(苦笑)。

生地を替え、リベンジします。
今度は理想のスリムパンツに♪

次回もまた、ニットのジーンズ色で☆

 
017.jpg




 昨日の嬉しかった話。





続きを読む »

シャツ、その後

 

先日作った、迷彩のシャツ。
息子サイズに、新しく作りました♪

そしたら、先に作ったお友達行きのものより
上手く出来上がりました(苦笑)。

今更ながら、あのシャツを人様にプレゼントしていいのかと。。

シャツ



今回のほうが上手くいったわけ。

それは首周りのリブが綺麗に付いたから☆

私は身頃を作り終えてから、
生地の厚み・伸び感をみて
リブ部分(首・手首・ウエスト)を作ることが多いのですが、
今回は、一センチ短くしたんで、いい感じになったんだと。

ちなみに、手前が今回。奥が前回。
この写真じゃ、判りづらいかな~。

今まで、お洋服の型紙は購入したことがないのですが、
(型紙本はかなり買ってます・笑・)
パタレさんのタンクトップの首周りがいいらしいので、
初購入♪してみようかと思ってます☆
勉強っ勉強っ♪

続きを読む »

シャツ

シャツ


一年ほど前に、お友達から戴いた生地で。
鋏を入れることが出来て、一安心です♪

息子に作ったのですが、大きかったんで
お友達にあげようと思ってます。

だったら、もっと丁寧に作ればよかったな~(笑)。
どうしても自分家用だと思うと、気が抜けてしまいます☆

迷彩柄なのに、肘あて・肩あてもつけたので、
ミリタリー色が強いシャツになってしまったような。。

でも、着たら絶対可愛いはずっ!
と、信じてます(笑)。





| TOP |


